人生GAME OVERになるまで

ゲームが好きな若者です。

ゲームの時間【クロノ・トリガー】

夏が始まってから私は「暑い」とした言っていない気がします。

夜中の3時までゲーム三昧。寝て起きて立ち上がろうとするとすごい立ち眩みが起きます。

これが引きこもりの弊害か。。。

でもゲームをしている時間が一番好きなので癖になっていますね。

-----------------------------------------------------------------------------------------

最近プレイしてすごい面白かったものがあります。

それがクロノ・トリガーです。

f:id:keisuXX:20180725013950j:plain

「今更かよ」と思う人がほとんどかと思いますがプレイするとき自分が一番感じていました。。。

 クロノ・トリガー自体は前々から認知はしていました。じゃあなぜ今までやらなかったのかというと

昔のゲームが苦手というわけではありません。むしろ好きです。

プレイできる環境が無かった!!

クロノ・トリガーを知った時の自分はドラクエに明け暮れていました。

そんな「ドラクエを作ったスクエアエニックスの前身であるスクエアが作った」ということは知っていました。

私世代でもあるNintendo DSに移植された時はちょうど同時期にDSでリメイクされたドラクエ5で全仲間モンスターを手に入れるまでやめられませんでした。。。

 

そして最近PCゲームを配信するSteamにて本ゲームが配信されてるのを見て「今やるべきじゃないか?」と直感し、早々にWebマネーを買ってきました。

※未プレイの方にぜひ触れて欲しいので深いネタバレは控えます。

 

プレイしてみて感想

 初めにOP映像が流れ「あ!ドラゴンボールだ!」と鳥肌が立ちました。

そりゃ当たり前ですよね。キャラデザが鳥山明さんでした。。。

天才発明家のメガネっ娘ルッカの作った転送装置から偶発的に生まれた時間を移動する空間にマールが飲み込まれクロノが助けに行く------------。

物語は現代から始まり複数の時代を行き来しながら進めていくシステムは今になって初めてでした。

 

ドラクエ7等過去に行って現在を直す系?は幾つかプレイしたことはあるのですが

クロノトリガーは行き来できる時代が多い!

原始から未来そして、どの時代にも属さない謎の空間。。。

時間移動して「現代のこの人の先祖はどういう人なのか」、「過去のこの人の子孫はどうなっているのか」等を物語を通して見ることができワクワクさせてくれます。

 

戦闘も迫力があり、3人パーティならではの連携技がすごいカッコいいです!

FFのようなリアルタイムバトルやドラクエのようなターン制バトルの2つを選べ、これだけでも戦略性がことなっていきますね。

敵に対しても攻撃を無効・吸収してくる性能を持っている等、敵によって戦い方が変えていくことになります。

 

物語序盤からラスボス「ラヴォス」の存在が明らかになり戦えるようになります。

挑んでみましたが案の定瞬殺されました。。。

あと、このゲームが初めて「強くてニューゲーム」システムを導入されたんですね!

そいうことか。。。

 

ドラクエ、FFの音楽は大好きですが、クロノトリガーの音楽も大好きになりました!

次の目的が分かったに「次に行こう!」という気持ちにさせてくれ、戦闘も技と照らし合わせるとすごくカッコよくなります!

-----------------------------------------------------------------------------------------

総評として

「この時代でこんな素晴らしいものがあったとは!!!」

勿論、馬鹿にしているわけではありません。

他にも素晴らしい作品を多くプレイさせて頂きました。

近年ではグラフィック技術の向上が著しく「実写?」とも思えるほど綺麗なものばかりです。

物語も素晴らしいものも多くありますが、私は最近戦闘重視の作品ばかりやっていたので、クロノトリガーをプレイして本当に良かったと思っています。

また、続編とされているクロノ・クロスも既に購入済みなので早くプレイしてみたいと思います!

 

現在では、私がプレイしたPC版とスマホでも遊べるようになっているので誰でも気軽にできる環境が整っています。

日本語拙い説明でしたが未プレイの方はぜひともやってみてください。

システム・音楽・物語の三拍子揃ったゲームの良さを改めて知ることができると思います。

 

 

keisuxx.hatenablog.com

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村