人生GAME OVERになるまで

ゲームが好きな若者です。

ゲームの時間【モンスターハンターワールド】ベヒーモス攻略までの道のり

本日(2018年8月2日)ついに気温が40度を超えやがりました。「辛い」としか言いようがない暑さです。今一度思い返してみると先日綴った「地球がやばいって」話もあながち間違っていないんじゃないかと改めて思います。

keisuxx.hatenablog.com

 

無料大型アップデート第4弾

そんな暑い中、私はテレビの前で待機していました。

何故かというと、モンハンワールドの無料大型アップデート第4弾がきたから!

内容は諸々の修正となんといってもFFXIVとのコラボモンスターとして参戦したベヒーモスです!

これまで、イビルジョー・マムタロト・ナナテスカトリとモンハンが作ったモンスターが参戦してきましたが、まさかの輸入モンスターとは驚きました。

事前情報によると、今までで一番強いと公式が直々にユーザーを煽っていました。4人パーティ推奨のモンスターらしくソロで挑戦しても強さはマルチプレイ時の強さと変わらずの強さです。

戦い方も事前に情報が出ていて、本家FFXIVと同様、一人ひとりが役割を担いながら戦うオンラインゲームさながらの攻略を勧めていました。

どうなるのかワクワクしながらアップデート開始の9時を珍しく早起きして待ちまし

た。

※ネタバレとなりそうなFFXIVキャラとの関わり方は省いていきます。

いざ、戦場へ

案の定、新キャラ参戦時恒例の調査からです。

蟻塚に行くと

f:id:keisuXX:20180802191603p:plain

クリスタルを持ったクルルヤックが出てきました。

しかもこのクルルヤック、通常と比べて結構強いです。アップデートが来るということで久々にプレイしたのですがまさかクルルヤックで苦戦を強いられるとは思っていませんでした。。。

しかし、歴戦ハンターを自称する私にとっては1乙は不名誉なものだったので、それだけは何とか避けられました。

報告を終え場所は変わり龍結晶の地へ

 

VSベヒーモス

f:id:keisuXX:20180802193603p:plain

出ました!ベヒーモスです!

デカ過ぎ!!しかしこの筋骨隆々なフォルム、大好きです。

事前情報によると、メテオ(落下物)・ミールストーム(クシャルダオラみたいな竜巻)・コメット(エクリプスメテオを凌ぐことができる落下物)・エクリプスメテオ(回避不能の即死技)があるのは分かってはいましたが、実際にプレイするまでどういう感じでくるのか全く分かりませんでした。一つひとつ、解説したいと思います。

 

f:id:keisuXX:20180802194412p:plain

今回のベヒーモス戦では上記の技を使用する時、右側クエスト目標下にこのように表示されます。

・メテオ

巨大な火球を落としてくる技です。落下地点は地面が燃えていて分かりやすいのですが、落ちてくるまでが結構早いので、回避が取りにくいです。しかも、意外と範囲が広い。

f:id:keisuXX:20180802195219j:plain

燃えている地点が落下地点で、赤線の範囲まで被害が及ぶと考えて回避してください。

技使用の表示が出たらすぐさま回避行動を取るようにしてください。

 

ミールストーム

ミールストームはクシャルダオラが放つ鬱陶しい竜巻です。

技発動まで2段階あり、1段階目はミールストームの構え」と出ます。そうすると一人のプレイヤーに狙いを定め、プレイヤーを追うように小さな竜巻が出てきます。

f:id:keisuXX:20180802200420p:plain

f:id:keisuXX:20180802200736p:plain

2段階目の発動まで逃げ続けるか、閃光玉が効くので、自分か誰かが打ってあげてください。自分で打つ場合は構えから発動まで「納刀して閃光玉を打つ」時間はあるので焦らないで大丈夫です。

勿論、逃げ続けるのも手で、ベヒーモスと近くで戦っているプレイヤーから離れたところで発動させ、発動までベヒーモス溜め続けるので大きなスキが生まれます

 

・コメット

プレイヤー一人に狙いを定めゆっくりと隕石が落ちてくる技です。落下地点はプレイヤーを追いかけ続けますが、落ちるときは落下地点はその場で止まりコメットが落ちてくるので、何事もなければ避けられる技です。

f:id:keisuXX:20180802201948p:plain

コメットは後程説明する即死技「エクリプスメテオ」を防ぐ壁としてステージに残しておく必要があります。

 

・エクリプスメテオ

即死技。私はこれまでテオテスカトルの空中爆発が一番やばいと思っていましたが一瞬で覆りました。これはヤバイ。

f:id:keisuXX:20180802202221p:plain

準備から発動までおよそ9秒です。その間に落ちてきたコメットの後ろに入り込み耐えてください。ちなみに、エリア外でエクリプスメテオを見ていたのですが乙りました。多分、コメットの後ろくらいしか逃げ場はないかと思われます。プレイヤーと場所をうまく使いながらコメットを使いましょう。

コメットを何回か打ってきたら「そろそろ来るな」と思っていた方が良いと思います。

準備から発動まで、コメットとの距離が遠すぎて間に合わず乙ることが何回もありました。目の前で逝ったプレイヤーも。。。

※私は試せていないのですが、今回配布された新ジェスチャー竜騎士ジャンプ」で避けられるとの情報もありました!!

---------------------------------------

正直私はまだ、倒せていません!!

朝から挑戦し、20回目になりましたが未だ勝てず、、、最初の5回はソロで試し、いずれも時間切れ。。。

残りは野良でマルチをやりましたが、これまでの常識が通用せず、やはり意思の疎通ができないというのは辛いです。エクリプスメテオに滅せられました。

モンハンシリーズはかなりやってきたつもりで、上手いとまでは言えませんがそこそこの自身はありました。しかし、ベヒーモスは戦ってきたモンスターの中で一番強かったです。(フロンティア、XXは除く)

公式本気すぎませんかね。。。しかし、やってて楽しいのでこのまま勝つまでやりたいと思います。竜騎士装備は絶対欲しい。

エクリプスメテオでの乙は仕方がないものと認識してやっていくことをお勧めします。

ちなみに、今回のベヒーモスの体感としては、キリン・クシャルダオラ・テオテスカトル・ナナテスカトリ4体の古龍を配合して出来たネルギガンテというのが印象でした。

 

モンスターハンター:ワールド - PS4

モンスターハンター:ワールド - PS4

 

ベヒーモス討伐を終えて→

keisuxx.hatenablog.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村