人生GAME OVERになるまで

ゲームが好きな若者です。

【Stardew Valley】攻略生活1日目

Stardew Valley

 いきなりですが日々の生活で苦労していることはありますか?

私は苦労の連続です。。。

そんな中で始めようと思ったゲームがあります。

それがStardew Valley(スターデューバレー)です!

Stardew ValleyはConcernedApeが開発した農業シミュレーションRPGというインディーズゲームで現在では、

PCPlayStation4/VitaNintendo SwitchXBox One

から発売されています。

f:id:keisuXX:20180723185624p:plain

私はシミュレーションゲームが好きでこれまでにも様々なものをプレイしてきましたが

傑作とまで言われている本ゲームを認知すらしていませんでした。。。

 なの で!既にプレイされている方は勿論

私と同じプレイされていない方に向けて

私流の日々の農場生活をお送りしていこうと思います。(日記的な感じで。。。)

 

 1日目

 

f:id:keisuXX:20180723191611p:plain

開始早々おじいさんが。。。

この方はどうやら自分のおじいさんみたい

初め死に際と勘違いし「こんな悲しいストーリーなのか!?」と思いました。

寝てるだけなんですね。。。

どうしようもない 生きにくさを 感じることがあるかもしれない。

確かに人生生きていて生きにくさを感じたことがある人は少なくないと思います。

昔と比べ人生の選択肢が増えた結果なのかも。。。

 

f:id:keisuXX:20180723205511p:plain

場面は変わりJojaという会社のようです。そして私がいました

ここで働いているんですね。(一番右は気にしてはいけない気がしました)

 

f:id:keisuXX:20180723205719p:plain

デスクの引き出しを開けるとおじいさんから渡されていた手紙が

ずっと持っていたんだね。

その内容は、、、牧場の権利書!?

いきなり転職決めることができましたね。

さっそく牧場があるペリカンタウンに行きます。

 

f:id:keisuXX:20180723210032p:plain

ペリカンタウンに着くと第一村人ロビンが出迎えてくれました。

f:id:keisuXX:20180723210159p:plain

牧場へ案内されると大分荒廃しているのが見て取れます。。。

おじいさんが離れてから何年経ってるんだろう。。。

でも、ここを好きなように開拓できるというのはすごいワクワクしますね。

 

f:id:keisuXX:20180723210424p:plain

家に入ろうとすると先客のルイスという方がいました。

そして、この人が町長のようです。ロビン大工らしい

家も大きくできそうですね。

f:id:keisuXX:20180723210620p:plain

動けるようになりさっそく周囲を開拓しました。

動かして思ったんですが、自由度高すぎませんかね!?

2Dゲームというといけない所が多かったりと今の時代では制限が多いという印象を持っていたのですが、これは一日何をしても良いだそうです。。。

 

f:id:keisuXX:20180723211003p:plain

持っていたクワで耕し町長から頂いたパースニップを植えました。

農家としての仕事がさっそく始まりましたね。

東の方が町らしいので行ってみたいと思います。

 

f:id:keisuXX:20180723211656j:plain

町に着きマップがあったので確認してみたんですけど、私の牧場広すぎません?

ここすべて開拓していいのか。。。

そして、右の!アイコンを押してみるとクエストがありました。

町民全員にあいさつをしなくてはいけないみたいです。(新参者だから当たり前)

町民は28人いるらしいのですが皆しっかりと生活をしているんですよ。

何が言いたいというと、ある人は町を散歩していてまたある人は家で筋トレをしていて。。。

時間によって一人ひとりの行動が異なるみたいで、探すのが大変そうです。。。

 

f:id:keisuXX:20180723212144p:plain

見てはいけないものを見てしまった気がします。。。

 

f:id:keisuXX:20180723212954j:plain

20人と話すことができたのですが残りの8人が見つからず。。。

プレイする前にWikiのスタートガイドで確認したのですがどうやら

12時を過ぎてから寝ると右下の開拓するためのエナジーが全回復せず翌日に支障をきたすみたいなので早めに今日を終えることにしました。(午後7時はさすがに早すぎたかも)

ja.stardewvalleywiki.com

 ---------------------------------------

 1日目を終えて

本ゲームは牧場物語が好きだった人は特にハマれると思います。

私も好きだったため、つかみはかなり良かったです。

今回初投稿という形で書かせていただいたのですが今後も

Stardew Valley生活での私の過ごし方と共に良さを伝えられたらと思います。

 

keisuxx.hatenablog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村