楽しく生きたい

ゲームが好きな若者です。

【Stardew Valley】攻略生活8日目

f:id:keisuXX:20180723185624p:plain

ゲーム内時間一週間プレイして--------

「とりあえず一週間分プレイしてみよう」と思いやっていて、録画から画面キャプチャをしているのですが、あろうことか録画出来ていないというミス。。。

 なので8日目と共に新しいものをご紹介したいと思います。

※今回からネタバレ要素っぽいものが含まれるのでお気をつけください。

f:id:keisuXX:20180725232314p:plain

家にあるテレビを調べると

天気予報→明日の天気を確認することができ雨が降ると作物に水をやらなくて済むので明日の行動範囲が広がります。

占い情報→本日の精霊の機嫌を教えてくれるのですが今のところ良し悪しでどうなるのか分かりません。作物の収穫量が変わってくるのかな?

3チャンネル目→これは2番組あり料理番組と画像にある自然とくらそうです。

料理番組ではレシピを教えてくれます。今後作れるようになるのか。

自然とくらそう は農業を営む上でのアドバイスをくれます。これが意外と役に立つ。

これは毎日見る必要がありますね!

f:id:keisuXX:20180726005933p:plain

キャラクターにはパラメータが備わっていてその内の農業レベルが1上がりカカシがクラフト出来るようになりました。

カラスがたまに作物を荒らしに来るのでその対策として必須だそうです。

f:id:keisuXX:20180726010112p:plain

そして、家族が増えました^^

近所で牧場を持っているマーニーから猫を飼わないかと言われ飼うことになりました。

現実ではペット禁止の場所に住んでいるので、飼ってみたい気持ちを払ってくれましたね。

名前はマロニーです。由来は確かデフォルトの名前から直感で決めたような。。。?

f:id:keisuXX:20180726010602p:plain

地面め良く見ているとたまにミミズみたいなのがうにょうにょ顔を出して動いている時があります。

ここをクワで掘ってみると。。。

f:id:keisuXX:20180726010708p:plain

最初は「えええ!?」と思いましたよ。本が出てきたんだもの。

元々は図書館にあった失われた本らしく、コレクションアイテムだそうです。やりこみ要素なのかな?

f:id:keisuXX:20180726010905p:plain

図書館ではさきほどのミミズや後に出てくる洞窟等からたまにとれる寄贈アイテムというのを寄贈していくことで報酬が貰えるみたいです。

今回はカリフラワーの種を9個貰いました。カリフラワー高いのですごい助かります。

f:id:keisuXX:20180726011216p:plain

洞窟にある石をつるはしで砕くとたまにジオードという謎の塊が出てきます。

これを鍛冶屋のクリントに頼むと割ってくれて、中身は石炭や鉱石、さきほどの寄贈アイテムが出てきます。

アマライトという寄贈アイテムが出てきました。マカライトなら知ってるけど。。。

f:id:keisuXX:20180726011549p:plain

ペリカンタウン北のほうにボロボロになっている公民館があり、そこにはジュニモという妖精さんがいました。

こういうファンタジー要素は大好きです。

ジュニモはお手伝いすることが好きらしく、そのためにはバンドルに記されているアイテムを渡す必要があるそうです。

バンドルは春夏秋冬のアイテムが必要そうなのでじっくり集めていきたいですね。報酬も用意されてるみたいなので。

f:id:keisuXX:20180726011954p:plain

ようやく洞窟がでてきました!

洞窟は公民館よりもさらに北に行くと入り口があり、そこから入ります。

f:id:keisuXX:20180726012156p:plain

洞窟内はこんな感じで薄暗くなっていて、モンスターが存在します。

「戦うこともできるのか!」とこのゲームには毎回驚かされます。。。

モンスターを倒すと素材が出てきて、他にも先ほど出てきた寄贈アイテムや鉱石が手に入ります。

5階毎に区切られていて、エレベーターで一気に行けるようになります。今は10階まで開けてあります。

洞窟探索は時間を確認することをついつい忘れちゃうので気づいたら12時近くになっていることが良くあります。。。

f:id:keisuXX:20180726012633p:plain

洞窟から町に戻るとイベントが

町の北側のテントに暮らしているホームレスのライナスエブリンジョー宅のゴミを漁っているところに、ジョージが出てきて動物の仕業と勘違いし私に追い払ってくれと頼んできました。

勿論、そこにはライナスがいるわけで。。。

f:id:keisuXX:20180726013042p:plain

 

ライナスはまだ食べられるものが捨てられていて、それを取ろうとしているだけなのだから大丈夫だろうと自分の生き方を貫こうとしています。

そしてここで選択肢が。。。

確かに食べ物を粗末にするのは良いことではありませんが、自分が食べれると思っていても食べてみて初めて「あっ。これ食べれないな」なんてことはあると思います。

私も小食のくせに良く腹を空かせてしまうので最後の方は苦しみながら食べきることは良くあります。。。

f:id:keisuXX:20180726013745p:plain

結果選択肢は一番下を選択。

もうジョー宅のゴミは漁らないと誓ってくれた矢先に酒場を営むガスのゴミを漁るという。。。

しかし、ガス

 

keisuxx.hatenablog.com

 

の行動を前々から知っていたようで「腹を空かせている人は見たくない」と言い食べ物を渡してくれます。

ほっこりしましたね。

イベントを通してペリカンタウンの人間関係を教えてくれるのかなぁと思いつつこういうストーリー性があるところも面白いですね。

f:id:keisuXX:20180726014218p:plain

最後にモンスターを倒して手に入れた素材を納品して終了!

モンスター素材はしょっぱい!やっぱり作物を増やすためにもっと耕さないとだめなのかな。

--------------------------------------------------------------------------------------------

今回は録画ミスがあり、長くなってしまいましたが次回以降は特にやる事が無い日があると思われるので、そういう日は簡略化して何日かまとめて報告できればなと思います!

長文失礼しました!

 

初日:

翌日:

keisuxx.hatenablog.com

 

 

keisuxx.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村