人生GAME OVERになるまで

ゲームが好きな若者です。

【テリーのワンダーランドSP】黄金郷1日目

モンスターズ記

先日、ドラゴンクエストモンスターズ20周年を記念した生放送が行われ、最新作の開発発表とスマホテリーのワンダーランドの配信が発表されました。

 

私はナンバリングは勿論モンスターズのシステムと世界観がとても好きでPS版のモンスターズ1・2から始め、キャラバンハート、ジョーカーシリーズ、スーパーライト、モンスターパレード、3DSリメイク版テリーとイルルカと全てプレイしてきました。

特に、それまでの肉を与えて運任せモンスターを捕獲していたモンスターズ1・2からスカウトシステムに変えたジョーカーにはとても思い入れがあります。

そんな中でスマホアプリでテリーのワンダーランドが配信されるとのことだったのでさっそくPVを見たところ最初は「普通の移植か」としか見えなかったので買う気は無かったのですが、新ステージ「黄金郷」と3DS版ではいなかったドラクエ11スーパーライトなどのモンスターが垣間見れ、一気に購買意欲が高まりました。しかも、生放送後の次の日に配信されるとのことで即ダウンロードしました。

ただの移植では終わらせずに完全版として出すあたり、さすがはスクエニですね。

 

スマホならではの楽々新機能を駆使しながらストーリーをクリアしたのは良かったのですが、ここからが難題でした。

新ステージの「黄金郷」とやらに行くためにはストーリーの他に王妃から出されるスカウトQを終わらせる必要があり、全15問あるうちの13問目のキングモーモン捕獲に苦労しました。

結局、粘り続け他国マスターから強奪してきました。

ストーリークリア後の黄金郷

f:id:keisuXX:20181113150158p:image

エストから帰還して、大臣に「王妃がどっかいったから探して」と言われ王妃側近の爺やに話を聞くと、最初のたびだちの扉に行ったとのことで、2階中心にある岩山に見えました。

これずっと無視してたのですがまさかここで登る日が来るとは…

f:id:keisuXX:20181113150459p:image

噂の黄金郷に行くためにはカギとなるモンスターを連れてくる必要があり、記念すべき1匹目は究極配合したキングスライムでした。

なぜにキングスライムなのかは分かりません。

f:id:keisuXX:20181113150706p:image

キングモーモン探しで大量の素材は持っていたので早々と作り上げてきました。

素材となる「もりもりスライム」は「やまたのおろちがボスのさいはての扉」にいます。

最下層の一つ前のフロアで深層エリアに行けるようになったみたいです。

f:id:keisuXX:20181113151101p:image

黄金に輝いていました。

ここから先の情報が全くなかったので凄いワクワクしました。

たびだちの扉-深層エリア-は全5層になっていてモンスターは通常の雑魚モンスターのみでした。

深層エリアで他国マスターは出てくるのですかね。

f:id:keisuXX:20181113151400p:image

ボスモンスターは黄泉の花!テリワン新登場モンスター!

ドラクエ11ではアラウネの転生モンスターとして出てきましたね。クエストで狩った記憶があります。

雑魚2匹を連れてくるボス戦ですが、黄泉の花自体のHPがとても多く感じました。強化系の呪文がないパーティで適当にぽちぽち押していたのですが気づいたら13ターンかかっていました。

さすがは転生モンスターということで舐めて「特技使うな」とかにしてたらかなり時間かかると思います。

f:id:keisuXX:20181114003614p:plain

倒した黄泉の花は仲間になり「あまい息と早の口伝」というスキル書を手に入れました。どうやら、究極転生したモンスターのみにつけることができる「元のスキルプラスαで付けられる覚醒スキル」みたいなものらしいです。これはさらなるモンスターの強化が期待できますね。

ボスモンスターはとスキル書は何度でも入手できるので、ストックしておくのも良いかもですね。

 

黄金郷に行くためのスカウトQは1日1回で計30個ほどあるらしいので開発者が「どう頑張っても1ヶ月はかかるコンテンツ」と言っていたのも納得ができました。

しかし、多分黄金郷のボスモンスターは新モンスターばかりかと思われるのですごい楽しみにテリワンSPをプレイすることができます。スマホならではのログインボーナスのような、、、上手いこと考えたなぁ…

 

1日1回指定されたモンスターを作るのもありますが、なるべく黄金郷の攻略記を記載していきたいと思います。