人生GAME OVERになるまで

ゲームが好きな若者です。

【ダークソウルⅢ】今更ながら初クリアした総評

ゲオでお盆セールが開催されラインナップを見てみると噂の「死にゲー」と称されるダークソウルⅢが2000円ほどで売られていました。私はゲームには慣れてますが、プレイスキルは自身がなかったのでみんなが口を揃えて「難しい」と言うゲームを「私なんかがクリアできるわけがない」と食わず嫌いでいました。しかし、セールで安く売られていたのでせっかくなので買ってみました。

オンラインで共闘ができるみたいだったので友人を誘ってさっそくプレイしてみたのですが、チュートリアルらしき所で5回ほどやられました。いきなり降り立った地で操作説明を受けながら進んだ先に、いきなりボスが現れた時は「どうせチュートリアルなんだろ」と思いながらナメプしていたのですが、一撃をくらいすぐさま危機を感じました。まさに、初見殺しでした。。。

苦労して最初のボスを倒してから友人と合流し物語を進めていきました。Ⅲから始めたので物語の流れというものは正直、最後まで全く分からなかったのですが、一つ一つステージの世界観に惹かれました。幻想的な場所や気味の悪い場所、、、そしてそこにいるザコ敵と言っていいのか分からないくらい強い敵達。。。初めは「こんなのクリアできないよ」と思っていたのですが、いつの間にか「絶対にクリアしてやる」と謎の意地が出てきて道中でやられてもあまり嘆かなくなりました。今思うとほんとに不思議なものですね。。。

マルチで共闘してると「闇霊」と言われる敵対プレイヤーが乱入し2対1という数的有利な状況でもボコボコにやられながらもボスを倒した時の脳汁分泌を求め先に進み続けました。生放送もしていて見てくれていた視聴者さんからのアドバイスを受けながら一人が1ステージ終えたらもう一人のステージを共に終わらせるという形を取り続け、見事最後のボスを倒すことができました。

f:id:keisuXX:20180905162055p:plain

しかし、この時視聴者さんからここで火を継ぐとエンディングに行き2週目が始まるとの助言を頂きまだ行ってないエリアに行きラスボスより強いとされるボスを倒しに行きました。正直「王たちの化身」はストーリー上のボスの中ではそんなにきつくなかったです。

ダークソウルシリーズを初めてプレイしてみて、何かゲームの本質を見た気がします。「死」という概念はゲームだからこそ味わえるものであり、それを繰り返していくことで必ず倒すことができる現実では絶対にできない・やってはいけない体験させてくれるのがゲームです。このゲームは武器を数が凄まじくある程度初めての武器を持つ敵は倒して手に入れていたのですが、幾つあるのか先が全く見えないです。しかも、同じ系統の武器でも少し使用が異なったりしてどの全武器使いたくなります。私は基本的にどのゲームでも脳筋プレイが好きなタイプなのですが今回も画像のグレートクラブにドハマりして最大まで強化しました。

食わず嫌いから始まりましたが見事にハマりました。とりあえず、全てのボスを倒すまで1週目は終えませんが、2週目、3週目とまた難しくなっていくダークソウルⅢの世界を味わいたいと思っています。また、DLCはストーリーの倍以上難しいらしいので絶対に挑戦したいと思います。

 

楽しかった!