人生GAME OVERになるまで

ゲームが好きな若者です。

【絶体絶命都市4plus -Summer Memories- 体験版】を経て

昨日8月16日から私が待ちに待った株式会社グランゼーラの「絶体絶命都市シリーズ」最新作である「絶体絶命都市4plus -Summer Memories-」の体験版がプレイステーションストアで配信開始されました!

f:id:keisuXX:20180817224156j:plain

16日という情報は事前に掴めていて当日絶対やろう、と思って過ごしていたのですが途中何かしらの理由で18日と勘違いしてしまい、本日17日に慌ててダウンロードしてさっそくプレイしました。絶体絶命都市地震災害に遭った主人公があらゆる人間関係や二次災害等の困難を乗り越えて崩壊していく都市から逃げ延びるもので私個人としては地震災害の恐ろしさとその対策を学べる非常にためになるものでもあり、会話時の選択肢次第で主人公を善人にもサイコパスにもできる面白い一面を持ったゲームだと思います。周回プレイで一週目を善人でクリアしてから二週目をサイコパスに仕立てる、ということを私は歴代シリーズでやっていました。最新作の体験版でも、それは健在で「あぁ、絶体絶命都市が戻ってきたんだな」と実感できました。

体験版というからには序盤も序盤程度しか遊べないのかなと思ってたのですが、もっと早かったです!序盤の序盤も序盤、といった感じでした!!でも、「グランゼーラの絶体絶命都市」という雰囲気は十分に感じ取れるものとなっていました。

発売は2か月先なので100%完成ではなく、少々粗削りな部分も所々見られました。途中、アプリケーションエラーが起きてしまう場面も。。。それでも、絶体絶命都市の世界観をPS4のグラフィックで見られることにすごいワクワクしました。とにかく先が気になります!

主人公はPVでもありました女性と男性が選択できるようでしたが、体験版では女性のみとなっていました。また容姿を少しばかり変えることができ髪色が結構奇抜な感じにすることができました。製品版ではさらに容姿のバージョンを追加するそうです

また、体験版で過去作のキャラクターが出てきます!これは絶体絶命都市において恒例になっていますね。序盤で出してくるということはもっと色々出してくるのでしょうか。

多くの事情を抱えようやく発売を発表することができた良くも悪くも運命的なゲームですが、色々あったからこそ開発をやめなかったことには本当のプロ根性が見受けられます。真剣要素もネタ要素も豊富な絶体絶命都市は非常に面白いゲームです。ぜひ一度体験版をプレイしてみてください。