人生GAME OVERになるまで

ゲームが好きな若者です。

【Stardew Valley】攻略生活9~10日目

9日目

私は毎朝テレビを見ながら朝食を食べます。ここ最近は本当に暑かったので、最高気温や降水確率をチェックしてから家を出るまで心の準備をします。

汗っかきなので、毎回気絶しかける。。。

Stardew Valleyの朝も勿論、テレビ視聴から始まりました。

ここから現実と違うのが農作業です。

ハースニップが採れ、8日目に貰ったカリフラワーを植えました。収穫が楽しみです。

f:id:keisuXX:20180727203908p:plain

木を切り倒すとドングリ・カエデのタネ・マツぼっくりが採れ、それらを混ぜ合わせるとエネルギーバーという食べ物を作ることができます。(一本満足?)

これが意外と有能で、エナジーを回復することができ行動力が上がります。

この後、町の人たちとのお話を楽しみながらさっき作ったエネルギーバーを通りすがったリアにプレゼントしてみました。

f:id:keisuXX:20180727204417p:plain

まあ、人それぞれだよね!!

町の人たちにはそれぞれ好みがあり、日々の会話の中で知れたりできます。

リアは後ろ姿が可愛らしかったのでお近づきにとプレゼントしてみたのですが見事に失敗しました。あからさまに嫌な顔してますね。。。

また、それに伴い好感度も上がっていくので仲良くなると何かがあるのかな。

リアの好みを見分けられず木こりで気分を晴らしていました。

案の定すぐにエナジーが無くなり、本日の活動限界を迎えました。

就寝します。

f:id:keisuXX:20180727205044p:plain

寝たら何故かツルハシのれバルが上がりました!(今日ツルハシ使ってないんだけど)

クラフトレシピ:階段が追加されました。これは洞窟で設置することで一瞬で下の階に進むことができるみたいです。下に続くはしごが中々見つからない時があるので、これは便利ですね。

10日目

雨です!私は現実でも雨は好きです。落ち着くというか自分に合ってるなぁという感じがすごいします。

Stardew Valleyでも雨が降れば作物に水をやらずに済むので好きです。

外に出てみるとポストに手紙が入っていました。今の時代でこういうことをしている人っているのかな?f:id:keisuXX:20180727210300p:plain

差出人は第一村人で大工のロビンです。井戸の提案とのことでした。

井戸があればわざわざ池まで水を汲みに行っていたのを省けるので良いかもしれませんね。ただ、石は集められるのですが値段が。。。1000Gはまだ容易には使えないなぁ。

f:id:keisuXX:20180727210711p:plain

植えていたチューリップが紫・赤・黄それぞれ2本ずつ採れたので1本は値段を調べるために納品し、残りは収穫物専用のボックスを作りそこに入れてとっておくことにしました。

9日目に木を切り過ぎたせいですごいことになっていますね。。。

f:id:keisuXX:20180727211134p:plain

ピエールのお店の掲示板カレンダーの横にもう一つ!マークが出ているのに気づきました。

ここには住民たちのお願いが載せられているらしく、クエストとして受け願いを叶えてあげることでお金が貰えます。

今後積極的に受けていきたいですね。

f:id:keisuXX:20180727211431p:plain

内容はウィリーからでした。

ウィリーとは、というと町の南には海が広がっているのですがそこでショップを営んで

いる方です。ウィリーからは釣り竿を貰いました。

コクチバスを2匹だそうです。

バスというと川なのかな?

f:id:keisuXX:20180727213525p:plain

その前にバングルの一つである春の野草が集まっていたのを思い出し公民館に行き、コンプリートさせました。

これが後、5つあるのでのんびりとやっていきたいですね。

この報酬は春のタネつめあわせ30個でした。どういうものなのか分からないのですが30個という量は何であれ、嬉しいです!。

ごほうび:はしの修理とは全部コンプリートさせた時みたいですね。

では、川に向かいます。

f:id:keisuXX:20180727211835p:plain

このゲームは釣りもできるのですが、操作に慣れるまで時間がかかりました。。。

魚アイコンが縦状の枠を移動してそれに後ろの緑バーを合わせながら、右の黄色ゲージをマックスにしていくというもので、魚の動きがランダムなのでいきなり上にいったり下にいったりと中々大変でした。

f:id:keisuXX:20180727212150p:plain

何度か挑戦しやっと釣れました!コクチバスです!

この前にアロサという魚と藻が釣れました。

そしてこの後すぐにラスト一匹が釣れました。ウィリーに報告しに行きましょう。

f:id:keisuXX:20180727212519p:plain

かなり喜んでくれました。報酬金100Gはありがたいです!

エストは報酬金だけでなく、依頼者の好感度も上がるみたいなので掲示板は要チェックですね。

f:id:keisuXX:20180727212815p:plain

海釣りを楽しんでいたら激しく動く魚が現れ、何とか食らいつき釣り上げたらウナギでした!

土用の丑の日ではお世話になりました。。。

ちょっとレアなのかな?

f:id:keisuXX:20180727213026p:plain

夜にガスの酒場に行くと住民が集まってくるみたいなので、寄ってみました。

小さな田舎町にこういう夜集まれる場所があるっていうのは良いものですね。

会話を楽しみながら時間を潰したので、本日は寝ることにしました。

f:id:keisuXX:20180727213232p:plain

就寝するとなんか、変な者が現れました!!

妖精?なんですかねこれは。。。

でも、カリフラワーを一気に収穫できるレベルまで成長させてくれました。

その魔法教えてほしい。。。とにかく、良いイベントなのは違いないです!

---------------------------------------

10日間やって大分慣れてきた感じはしますね。しかし慣れれば慣れるほど楽しいですねこのゲームは。。。

現実の農業はもっと大変なのは分かってはいるのですが、自分で育て収穫したものがお金になるというのは嬉しいですし、もっと作ろうという気にさせてくれます。

 

keisuxx.hatenablog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村